中高年の再就職

トップページ
中高年の採用試験とは面接試験のことなんです
なぜ面接試験が重視されるのか
企業が求める中高年
企業が敬遠する中高年
履歴書は手書きでなければならないか
ワープロで作った履歴書は不利になるか
経歴は詐称できるのか
学歴の詐称は可能か
職歴を詐称したい
意外と知らない「賞罰」の意味
その他の項目の記入法
職務経歴書の作り方
個人面接試験とは
集団面接試験とは
ディスカッション方式の面接とは
試験日に備える
 

 
 

中高年の再就職>面接は見た目がいちばん!?

55:38:7、この比率は何だと思いますか?
米国の心理学者メーラビンによりますと、人の第一印象を決定づけ
るものとして、最もウェイトを占めるのが、表情・手振り・Vゾー
ンといった外見が55%。
次いで、声の大きさ・高さ・抑揚といった部分が38%で言葉や話
の内容はわずか7%という結果だったそうです。
ちょっとショックですね。

いくらうまく応答しても、「最後は外見」では救われないと嘆いて
ばかりいてもしかたありません。
まだ十分間に合います。
しっかりと対策しましょう。
自分の表情や姿勢・声の大きさや張りなどは、普段あまり意識して
いない人のほうが多いと思います。
たとえば、自分では満面の笑顔と思っていても、見る人によっては
ニヤケた顔ととられたり、きちんと話しているつもりでも、人には
早口で声が小さくて聞き取りにくい、と思われているかもしれませ
ん。

自分では気づいていない弱点を知るためには、どうすればよいので
しょうか。
それには、実際に自分が話している姿をビデオで撮影して、チェッ
クすることがベストです。
ビデオがない場合は、家族にチェックしてもらい、面接試験当日
までに悪いところは直しておきましょう。

リストラで解雇を申し渡された中高年を応援するHPがあります。             
退社する前、退社後の具体的な行動の指針が書かれていますので是非
ご覧いただいて就職活動の参考にしてください。
http://risutorakubikiri.web.fc2.com/
 人間関係に悩んでいる方はこちらへ
http://monoii30.web.fc2.com/

 
 
 
 
 

中高年の再就職

いよいよ面接本番、ここに注意!
ドアーは開かれた
自己紹介をお願いします
長所と短所について教えてください
趣味と特技について教えてください
会社を辞めた理由
志望した理由
会社について知っていること
転職が多い理由
最近興味を持ったこと
希望する年収
何か質問は
面接は見た目がいちばん!?
面接は商談の場である
 

その他

リンク募集中
 

inserted by FC2 system